最近の似顔絵アプリが素晴らしすぎる!「Charatore」「Meitu」「MomentCam」私のおすすめアプリを3つ紹介するよー!

こんばんわ。
やっと、やる気低迷期を脱っしそうなMarkey(Markey_PV)です。

しばらくブログから遠ざかっていました。
理由はいろいろありますが、ここではそれはおいといて。

Markey

今回は、気分転換につくった自分アイコンが素晴らしすぎたのでそのアプリを紹介します!

ブログ始める時、自分のアイコンどうしようか悩みませんでしたか?

ブログを始める時に、やってみたかったことのひとつがこれ。

Markey

吹き出しでお話することー!!
ホント、単純だな〜

まるこ

・・・と、いうノリツッコミがしたかったのです。

それがなくても、ブログでは管理人のアイコンって必須だと思うのですよね。
で。「自分の顔を出すか問題」が出てくるわけですが、
ブログ初心者の私はまだ自分自身を全面に押し出す勇気はなく、
アバターを使おうと思ったわけです。

Markey

えと。。そんでドコでつくったらいいんだ?(-_-;)

となったことが始まり。
絵の才能があればいいのだけど、幼い頃から絵心の欠片もない私、
いつものグーグル先生に質問してみました。

私が最初に利用した似顔絵イラストメーカー「Charatore(キャラトア)」

PCで検索し、いくつか試してみたなかで一番気に入ったサイトがこれ。

顔パーツを自由に選択してそっくりな似顔絵を作成する無料の似顔絵メーカ

Charatore(キャラトア)

パーツの種類がめちゃ豊富

キャラトアの良いところは、なんといってもそのパーツの多さ。

輪郭だけで44種類あります。

目に至ってはなんと102種類!!
それぞれに色も3色選べるので色の組み合わせも考えると
306種類ものなかから自分の目に近いものを選べます。

組み合わせるといろんな表情がつくれる

それだけ多くのパーツがあるので、
組み合わせてみると微笑み、笑顔はモチロン
怒った顔、にやけた顔もつくれます。

・・・泣き顔はなかった気がするけど。

表情を何種類かつくっておくと便利だと思いました。

なんとなく自分っぽい顔がつくれる

それだけ多くのパーツがあるわけですから、
なんとなく自分に近い顔がつくれる、ような気がします。

個人的には自分の特徴は「輪郭」と「目」に現れてるかな、
と思っているので、このふたつはかなり試行錯誤して
自分に近いキャラをつくってみました。

んで、できたのがコレ。

おっ、懐かしいね!

まるこ

そう、最近まで使っていたアイコンです。

よく「なにニヤけてんの?」と思われがちのタレ目と
四角い丸顔。
輪郭は自分に近い形を選んでおきながら、自己嫌悪に陥いヘアスタイルで隠すという、
これまた現実世界と同じことしてブサイクをしのぎました。
メガネをかけたのは、タレ目が目立つから。笑
でもなかなか自分っぽい!と満足のいくできでした。

ブログ掲載で使うにはお金がかかります

1つ、難点をあげると。

このメーカーで作ったイラストは、
SNS等で個人利用する分には無料ですが、
法人、商用利用や個人でもホームページでの利用となると
ライセンス料がかかります

似顔絵・アバターの法人・商用利用のライセンス料について

もともとブログで使おうと思っていた私、
泣く泣くライセンス料払いました。

とは言っても、1,000円/枚安いものですね。
SNSで使う分には無料ですのでゼヒお試しください。

やたら美少女につくってくれるアプリ「Meitu」

しばらくキャラトアのアイコンを使い続けてたのですが、
Twitter上で似顔絵アプリの存在を知り使ってみました。

基本、美しく盛ってくれる

このアプリは、盛ります。
200%くらい、盛ってくれます。
自分の写真から作ってくれているので、
元の画像の端くれは残っていると思うのだけど・・・
かわいすぎる。。。笑

そして、チョット一昔前の美女って感じにしてくれます。
ナゼか現代風ではない。なんだろう、昭和の匂いがする。


結婚式の時の写真。

比較的、元の写真に近いけど、

やっぱりチョット盛ってるー

かわいいから嬉しいけど。笑

ここまでくると、別人です。

髪型と輪郭はそのままだけど

そんな目おっきくないし
色白じゃないしー

と、いうわけで、あまり似てません。

でも可愛くしてくれるからオススメ!

こんな顔だったら、もっとモテただろうに・・・

コミカルでかわいいアプリ「MomentCam」

https://twitter.com/markey_pv/status/1030809693772382208

探してみると色んなアプリがでてきましたが、
最期に私がいきついたのがこれ、

Moment Cam(iOS) 

今のところ、このアプリが一番素晴らしいと思っています。

理由は次の3つ。

確かに自分の顔であること

まずは、自分の顔を加工する過程を紹介。

STEP.1
自分の写真を撮る
先ずは自撮り。カメラに顔の形があるのでそれに合わせ、写真を撮ります。
けっこう、アップです。
STEP.2
パーツ位置の決定
撮影した写真の、口や目の中心をあわせます。
STEP.3
性別・年代の選択
次にやるのが、性別と年代の設定。
年代の設定って・・・シワがついたりしてくるのかと思い、すこしさばをよんで設定しちゃいました(ここで懺悔しときます)
STEP.4
パーツの設定
顔の輪郭、髪型、目が目、目や眉を設定します。
これで顔が完成!です。

輪郭と髪型はパーツつから選ばなけれななりませんが、
顔のパーツは元の写真を程よいデフォルメ感を出して加工してくれます。

表情を変えるとか、眉を上げたいとかなら別ですが
基本そのままでいけます。
ちなみに、私は目と口はパーツを選んで
チョット綺麗めに盛ってます。(またしても懺悔)

鼻が団子っぱなで大きいところとか、気になるけど
そこがまた自分らしくて良いのかもと言い聞かせてます。

Markey

まさに、自分の顔イラスト!!

色々な洋服やシチュエーションのイラストが選べること

このアプリのもう一つの素晴らしいところは、
洋服やシチュエーションなど
様々なバリエーションのイラストがつくれるということ。

例えば・・・

こんなIntelligenceな感じのイラストとか

ヨガポーズとか

とにかくたくさん!です。

種類もめっちゃ豊富なので楽しくて色々つくっちゃいました。

水彩画風もあること

このアプリ、コミカルでかわいいイラストと合わせて
水彩画風のイラストもつくれます。

水彩画風のものについては、パーツ機能が少ないのですが

Markey

その分、自分の顔そのまんま!なんです

つくってみたものがこれ。

髪型は違うけど、自分の顔そのまんまです。

・・・いや、本物よりはかなりかわいいけど。

いやー、自分の顔だけど
自分にはないかわいさや色気がある

なんか、不思議な感覚です。

こんな顔(雰囲気)の子になりたかった・・・。

自分イラストのグッズやスタンプも作れるらしい

このアプリ、イラストをつくるだけでなく
そのイラストを使って
スマホケースやクッションなどのグッズも作れるみたい(モチロン有料)

いや、さすがに自分のイラストでグッズ作るほど、
自分好きではないけど。笑
でも、子供ができたら家族イラストとかでグッズつくるのも
アリかもしれない、と思っちゃいました。

ちなみに、スタンプも作れるみたい(一部無料)。
ホント、どれだけ神アプリなんだ・・・

まとめ

以上、私がステキ!と思って使ったイラスト作成メーカー&アプリ

Charatore」「Meitu」「MomentCam

の3つをご紹介しました。

ホントどれも秀逸ですが、最後にたどり着いたMomentCamが
個人的には一番ピッタリきました。

もちろん、人の手でなくてアプリがつくるものなので
いずれのイラストも表情やシチュエーションには限りがあります。

「こうやって描いて欲しい〜」
というワガママを聞いてもらえないという点はあるので
そのあたりを追求するならやっぱり
イラストレーターに描いてもらうのが一番だと思います。

でも、自分のキャラとか、描いてもらいたいモチーフが決まるまでは

Markey

このイラストで十分ステキだよー!!

と思っちゃいました。
ホント、現代のAIの進歩は素晴らしい。

おまけ。まるこはこれでつくりましたCHARAT「ねこメーカー」

ねぇ、まるこのこと、忘れてない?

まるこ

Markey

・・・ごめん、そうだった。。

まるこのイラストはこちらでつくりました。

猫アイコン作成アプリCHARATねこメーカー

このアプリもすごく秀逸で、
猫のパーツ、耳や目、ひげからはじまり体の模様まで
なんと16種類のパーツを着せ替えできます

よろこぶまるここんな感じで喜ぶまるこや

インテリジェンスなまるこもいます。

たまに、いつもと違ったまるこも登場してもらいますのでお楽しみに♪